ご無沙汰しております。

2017年10月14日(土) 11:45

メインのMacが壊れてしまい、修理にだしていた関係で創作がストップしていました。長いオフシーズンですが、どこか休まった感じがあまりせず、これからオンシーズンになりますので、また大変な時期に入ります。


ふと、ポートフォリオを整理していると、昔聞いていた音楽が出てきました。

ポップスやゲーム音楽、吹奏楽など、当時触れていた音楽はどれも新鮮で、生命力を感じるものが多かったです。

今回は特にFINAL FANTASY VIIのはなしをさせてください。


MDと言いますが、録音に対応したMDを持っていました。

そこに入っていたのが自分なりに整理されたFFVIIのサントラで、冒頭の爆破ミッションから入り、ティファのテーマ、バレットのテーマなど、自分なりの編集にセンスを感じました。

FFVIIは最後までクリアした記憶があります。まだ余裕のある時だったかなぁと。楽しんでプレイしていた記憶があります。

普段仕事で一緒しているアメリカ人の方がFFVIIが好きだそうで、リメイク合わせで新しいアルバムを出すのを公言していますので、もう一度やり直そうかななんてぼんやり思っています。


音楽のほうで少しお話するとPSFという形式がありまして、こちらがプレイステーションの拡張子に相当します。

あまりたくさん話せないのですが、気になる方は検索かけてみてください。

ちなみにプレステ2はPSF2という形式のようですね。


管理人さんにスーファミのアレンジをおしていただいてる最中なのですが、自分の中でほどよく距離の取れないジャンルがスーファミでもありますので、次はプレステあたりの音源から選曲してみようかななんて思います。プレステも十分距離がうまくとれませんけどね。(苦笑)

来月にはブログ更新365日毎日更新が完了しますので、そちらもお楽しみにです。


では、また。次は楽曲でお会いしたいですね。頑張ります。

この記事へのコメント