ご無沙汰しております。

今回は今夏プレイしたゲームについて

つらつらと書いてみようと思います。

「UNDERTALE」っていうゲームなのですが、すんごく面白いです。

「誰も死ぬ必要のないRPG」と銘打ったドット絵のゲームです。


巷で噂になっていて、元は英語のゲームですが

公式日本画版がリリースされたタイミングで

購入しました。


ゲームについてはこれぐらいにして

このゲーム、BGMが良いことでも評判です。

私もプレイ後思わずサウンドトラックを買ってしまいました。


皆さんにも聞いてほしい!

・・・と言いたいところですが、

他のゲームと比べてより一層

「プレイしないと音楽の魅力が伝わらない」ゲームでもあります。


恐らく生録はほぼ0と思いますが、

ファミコンを彷彿とさせるピコピコ音から

ピアノやギターといった音楽まで多種多様です。


MOTHERや東方からも影響を受けているそうで、

その片鱗もところどころ見受けられました。

また、ゲームの一つの演出として

同じフレーズを色んな場面で再利用しているのも

とても印象に残ります。


UNDERTALEをプレイした人が口を揃えて言うように、

絶対にネタバレなしでやってほしいゲームなので

なんとも語りにくいですが、このあたりで失礼します。

この記事へのコメント

  • フマぺろ - 14日前

    あんだーている!

    なんか最近、よく耳にするタイトルです!
    私、新しいゲームは、全然疎くて恥ずかしいのですけど、
    他でもない、とってぃーさんがオススメするくらいだから、
    スゴく面白いゲームなのでしょうね!

    RPGは、ストーリーを楽しみたい方だからから、
    ネタバレ厳禁というのも気になります。。。

    と、こうしてコメントを入力しながら、
    ポチッと決済しちゃいました(早い)。
    時間を見つけて、少しずつ進めてみます!楽しみ!
    よい作品を教えて頂き、有難うございましたー!

  • とってぃー - 14日前

    あらま!購入なさったのですね。
    嬉しい限りです!

    ストーリー自体はそこまで長くはないですが、
    非常に内容が濃いです。

    私がこのゲームを特別に感じているのは、
    例えばマリオなら
    マリオという「ゲームと」、
    ゼルダなら
    ゼルダという「ゲームと」向き合うのですが
    UNDERTALEは
    UNDERTALE「と」向き合っているからですね。

    ・・・頑張ってオブラートに包んでみましたが、
    クリアして頂ければすこしは意味が通じると思います笑